プロポーズの言葉とシチュエーション

プロポーズの言葉の重要性

プロポーズとは、日本語では「求婚」、つまり結婚を申し込むことであり、要は、人生の伴侶として共に生きて欲しいと告白することです。

 

ただそれだけのことなのですが、そのものズバリ、「結婚してください」と申し込むのではなく、さまざまな趣向や演出を凝らしたケースの方が昨今では一般的であり、プロポーズの言葉のコンテストや、それらの言葉を集めた専用のホームページまで存在します。

 

また、芸能人らのプロポーズの言葉も、インパクトのあるものはブームになることもあります。それだけ、生涯の中ではプロポーズをする方にとっても受ける方にとっても、重要度の高い言葉でもあります。

 

いざプロポーズしようと決心した際、どういう言葉が彼女を感動させるのか、また、どんなタイミングで切り出すのが効果的なのか、付きあっている恋人と結婚を考えた男性のほとんどが、頭を悩ませることでしょう。

 

多くのホームページで、多種多様なプロポーズの言葉を知ることができます。しかし、恋愛も結婚も、二人のものは世界でただ一つのものです。こういう角度から考える方法もあるのだと参考にする程度にし、あくまでも世界でたった一つのオリジナルの言葉を贈りましょう。

 

もちろん、「結婚しよう」の一言だけでも意思は伝わりますし、愛する男性からの申し込みであれば喜ばない女性はいませんが、より感動を与えるなら、効果的な言葉を贈ることを考えましょう。