プロポーズの言葉とシチュエーション

プロポーズのタイミング

統計結果に基づいた、女性が考える理想的なプロポーズのタイミングです。プロポーズの時期を悩んでいる男性には参考になるでしょう。

 

まず、【二人にとっての記念日】が最多です。これは、どちらか一方ではなく、二人にとって一番の記念日、または思い出があると思われる日を選ぶことで、運命的なものを感じる女性が多いようです。

 

さらにその頃の自分に戻ったような感覚があり、気持ちを改めて確認できるから、という声もあります。

 

次が【自分の誕生日】で、自分の生まれた日を大切な日として選んでくれたことに感動するようです。さらに、プロポーズそのものが一番の誕生日プレゼントだからという理由も多いようです。

 

続いて【クリスマス・イブ】で、やはりロマンティックな時期にプロポーズされたい女性は多いでしょう。また、女性の憧れでもあるジューンブライドに備えて適切なタイミングであるという意見や、カップルのムードをいやおうなく盛り上げてくれるクリスマスだからこそ、一緒にいたいという気持ちがより強くなるからという意見もあります。

 

【出会った日】も人気があります。その日から二人の関係が始まったからという思い入れと、その日を覚えていてくれたことが嬉しいというのが大多数の意見です。

 

【男性の誕生日】は上位ではありませんが、けじめっぽい感じがするということで支持する女性も少なからずいるようです。